唐箕を使ってみる  2015年11月30日

    くうねる駐車場側に、ほぼオブジェ化している唐箕(トウミ)。
    これまだ現役で使えるのですよ。
    151130.jpg

    Rieさんがもってきた蕎麦の脱穀に挑戦。
    大成功でうまくできたようです。
    使ってみたい方は、雑穀を持参しましょう!!
    151130-2.jpg

    薪準備  2015年11月22日

    「薪取りにおいでや」と、お世話になっている地元のオッチャンから突然の電話。
    さっそく取りに行ったのは、すんごい山の上。
    とりあえず積めるだけ積んできました。
    151122.jpg

    薪を整理。
    「縁側に薪」ってだけで、なんだか安らぐ。
    151122-2.jpg

    午後からは久々にチェンソー登場。
    この薪は来年分かな。
    151122-3.jpg

    はじめての柚子狩り  2015年10月30日

    思い立って急きょ柚子狩りへ。
    151030.jpg

    くうねる敷地内に、たくましく残っている2本の柚子の木。
    151030-2.jpg

    半野生化していた時期が長いので、種も多い。
    その代り、すごいパワー&生命力です。
    151030-3.jpg

    丁稚さんなっちゃんは、はじめての柚子狩り。
    「最初で最後かもしれません」宣言。
    『とーったどー!!』
    151030-4.jpg

    さっそく絞りたてフレッシュユズをペリエで割って。
    なんとも贅沢でいて、自然の恵みが身体にしみわたってきました。
    シアワセシアワセ。
    151030-5.jpg

    デッキからの見晴らし  2014年07月12日

    デッキからの見晴らし。
    木や竹がだいぶ伸びてきています。
    140712-.jpg

    あっ、ノリザルが現れた!!ウッキキー!!
    140712-2.jpg

    木上でのこぎりを巧みに使いこなす、器用なノリザル。
    140712-3.jpg

    ノリザイル!?
    140712-5.jpg

    吉野川が一望できるようになりました。
    今日はさっそくラフティングが下ってきていたので、デッキでくつろぎながら見学できました。
    140712-4.jpg

    台風後の片づけ  2014年07月11日

    朝からみんなで台風後の片づけ。
    被害はなかったですが、落ち葉や折れた小枝などが散乱していました。
    くうねるガールズがきれいに片づけしてくれました。
    その後は布団を干したりと、みんなで協力してくれて助かりました。

    夏のシーズン前に水タンクの掃除。
    140711.jpg

    タンク周りの片づけや掃除。
    一緒に運び出したりと、ホッシーが大活躍。
    やっぱりこういう時は男性がいると助かりますね。

    みなさん、朝からありがとうございます。
    140711-2.jpg

    大掃除  2014年05月08日

    おかげさまで今年のGWも賑やかに楽しく過ごさせていただけました。
    くうねるガールズがたくさん料理を作り、掃除をし、おもてなしをし。
    新しい流れと共に、ゲストさんに少しでも多くの喜びと楽しみ、安らぎを感じて頂けるよう、みんなでたくさん努力してくれました。

    そして連休明けに大掃除。
    いつもフル稼働で働いてくれている冷蔵庫さん。
    140508.jpg

    ピンピカピンにになりました。
    140508-2.jpg

    その他にも普段あまりできていない窓やサッシの掃除等。
    くうねるメンバーが力を合わせてきれいに磨いてくれました。

    週末まで一息ついて、また5月もより楽しい空音遊でお待ちしています。

    味噌つくり ふたたび  2014年03月04日

    明日予定していた味噌つくり。
    どうやら雨のようなので急きょ本日に変更。
    それでもかけつけてくれた高松組。
    火の番もバッチリです。
    140304.jpg

    味噌マシーンは腕のエクササイズにちょうどよい!?
    140304-2.jpg

    本日も約40キロ。今年は合計80キロ作れました。
    この味噌は2年後のお楽しみ。
    140304-3.jpg

    外うどんもサイコー!!
    にぎやかくうねるガールズの皆さん、ありがとうございました。
    楽しかったね。
    140304-4.jpg

    2014味噌つくり  2014年02月26日

    今年も味噌つくりしました。
    つながり農園ファミリー&Hikariちゃんの強力助っ人のおかげで、だいぶ早くできました。

    更に大釜を借りたので、約10キロの大豆が1回で煮える。
    140226.jpg

    出だしはゆっくりと。
    140226-2.jpg

    今年はSさんからお借りした『味噌マシーン』を初使用。
    『ハンドル回して腕パンパンになってないですか?』と、持ち主からご心配をいただきましたが、昨年まで杵と臼でつぶしていたので楽すぎる。
    そして早すぎる。
    例年の何倍もの速さで終わりました。
    140226-3.jpg

    つながり農園ファミリーの共同作業。
    140226-4.jpg

    『あのね、僕もおてつだいするよ』
    140226-5.jpg

    と思ったらY太怪獣現る。
    狙いはイチゴでした。
    140226-6.jpg

    作業の合間に、みんなで外ごはん。
    楽しすぎる、気持ちよすぎる、おいしすぎる。
    140226-7.jpg

    くうねる貯蔵庫から2年物と3年物の味噌を出してみました。
    (写真は3年物)
    これが見事に醸されていて、味見するとエネルギーに満ち溢れおいしすぎて感動。
    作る気力テンションが一気にアップ。
    140226-8.jpg

    ということで、大豆追加注文。
    大豆が手に入ったらマシーン使って、また作りますよ。

    kaoriブログも味噌つくり日記書いています。
    『空音遊のおなかいっぱい自然菜食ごはん』

    タイヤ交換  2013年12月17日

    午前中に年賀状がおわったー!!
    お正月に手違いで届かない方、請求して下さい。

    なんだか怪しい雲行きなので、軽トラのタイヤを急いで交換。
    今夜は雪になるかな?
    それほど冷えてないから雨かな?
    131217.jpg


    玉ねぎ植え  2013年11月06日

    つながり農園に玉ねぎ植えセラピーに行ってきました。
    2日にかけて作業。

    5人で作業!?(背中に二人)
    131106.jpg

    植えも植えたり。その数1万2千本!!
    131106-2.jpg

    よっしゃー、植えたどーーー!!
    充実感満天。
    つながり農園は、心地よく作業でき、心も体も軽くなる、デトックス畑なのです。
    131106-3.jpg

    帰り際にはフェニックスが見守ってくれていた。
    不死鳥フェニックスは何度でも蘇る。
    一度きりの人生。
    何にでも、何度でも、挑戦。
    今日も一日最高だ!!
    131106-4.jpg
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    373位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    31位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア