安曇野 グルメ  2015年06月26日

    安曇野グルメ。

    長野県はおそばが有名!

    大梅というおそばやさんに行きましたが大当たりでした。

    10割そばが最高においしかったです。

    謎のおかずおかませを注文すると、てんこ盛り9品プレートが登場してびっくり。

    すべてが手が込んでいて、一つ一つボリュームもすごい。

    そして、サービスのお野菜の煮物もドンと登場。

    サービス精神が伝わってくるたいへんおいしいお得なランチでした。

    そして研修旅行中、オーナーのりさんの40歳のバースデイということで、

    フレンチで料理の盛り付けのお勉強に♪

    BON VIVANT(ボン ヴィヴァン)というお店です。

    11時30分開店と同時に12名席一気に満員の人気ぶり。
    14.jpg

    贅沢な時間を体験させて頂きました。のりさんはどこいっても読書、読書、読書、、、です。
    13.jpg

    そしてびっくりびっくり。安曇野5日間で、お宿以外でご飯を食べたのが、この2件のお店のみなのですが

    お蕎麦屋さんでホールに立たれていたスタッフの方と、BON VIVANT(ボン ヴィヴァン)のホールの方が

    同一人物で、お蕎麦屋さんにも着てくだいましたよねとスタッフの方にお声をかけて頂いて驚きました。

    お蕎麦やさん(大梅)をご両親がされていて、BON VIVANT(ボン ヴィヴァン)は娘さんと旦那さんがされているそう!

    ご縁にびっくり、オーナー兼料理長の旦那様と記念撮影させて頂きました。
    29bunngann.jpg

    2件の繁盛されている飲食店に行かせて頂いてとても勉強になりました。

    シャロムヒュッテ 朝の見学ツアー  2015年06月25日

    シャロムヒュッテの朝は、自由参加で見学ツアーが行われます。

    自然の畑と、森の幼稚園を見学させて頂きました。

    畑の横の桑の実食べ放題!
    17.jpg

    雑草を必要以上に刈らない全体のバランス、循環の流れにそった自然農法。
    19.jpg

    森の幼稚園。この日は日曜日で子供たちはお休みの日。
    20.jpg

    なので、大人たちがブランコを独占することができました。

    ブランコは大人が解放する為の乗り物でもあります。

    大解放!
    18.jpg

    シャロムヒュッテ   2015年06月24日

    穂高養生園の次に訪れたのはシャロムヒュッテ。

    このコースで宿泊される方も多いようで、

    穂高養生園で一緒だったグループの方とシャロムで再びお逢いしてびっくり。

    シャロムヒュッテは35年前に建てられたセルフビルドの廃材建築。

    sharomu2.jpg

    温かみが360度から伝わってくる空間にわくわくが止まらない。

    sharomu3.jpg

    談話スペースも素敵。

    sharomu.jpg

    別館のレストラン棟で、お野菜のコース料理を頂きました。

    16.jpg

    ごはんが終わった後の夜8時30分からスタッフの方を交えての交流会がスタート。

    ゲスト同士、スタッフさんとご縁が広がるお時間でした。

    gouryuuu.jpg

    次の日の朝は、シャロムの畑ツアーと敷地見学!

    穂高養生園 木と人カフェ  2015年06月23日

    穂高養生園には、宿泊客専用のカフェがあります。

    穂高養生園から山道の散歩を楽しみながら30分ぐらい歩くと到着します。

    12.jpg

    セルフカフェ。自分でドリンク入れて、お菓子をとって、置いてあるカゴにお金をいれます。

    食べたあとは食器を洗って元の場所に戻します。

    すべてセルフの新しい形。

    時間がゆったりと流れていく空間で、お気に入りの本を持って読書をしたり、絵を描いたりして時間を過ごします。

    11.jpg

    のんびり、リラックスした時間を過ごさせて頂きました。


    穂高養生園 料理編  2015年06月22日

    「カンカンカン♪ 夕ご飯ができましたよ~」
    準備ができると、木の鐘で呼んでくれます。
    150622.jpg

    カウンター越しのキッチンでは、4人の料理人さんが準備。
    150622-2.jpg

    各自プレートに小鉢をのせる、セルフスタイル。
    ちなみに食べ終わった後も、使用した食器は自分で洗い、元に戻すシステム。
    洗い物までしてもらったら、スタッフはだいぶ楽ですね。(仕事目線)
    150622-3.jpg

    広いダイニングにて、みんなで一緒に食べます。
    食事前に担当者が料理説明をしてくれる。
    150622-4.jpg

    ほぼ無農薬や地場産。
    徹底されています。
    150622-5.jpg

    夕食後はデザートがつきます。
    150622-6.jpg

    朝食は少し遅めの10時30分からブランチ。
    150622-7.jpg

    2日目になると、他のゲストさんとも仲良くなれます。
    朝食の方が、少しボリュームが多い。くうねると反対ですね。
    150622-8.jpg

    2日目夕食。
    こちらも早めの17時30分から。
    健康的です。
    150622-9.jpg

    2日目デザート。
    150622-10.jpg

    最終日朝食。
    毎食違ったテイストで、料理長が「フムフム」と、パクパク食べていました。
    他の場所で料理を食べると、とても勉強になります。
    150622-11.jpg

    穂高養生園  2015年06月21日

    研修2宿目。

    その世界では誰もが知っている、リトリート施設「穂高養生園」
    150621.jpg

    自然素材で建てられている家。
    150621-2.jpg

    宿泊部屋のある「里の家」。
    部屋はとてもシンプルでした。
    150621-3.jpg

    敷地内には、すてきな小屋が建っている。
    150621-4.jpg

    ユニークなドームハウスも。
    現在はスタッフ部屋になっているそうです。
    150621-5.jpg

    よい感じにまとまっている畑。
    150621-6.jpg

    ハーブ類が多く育てられていて、食材が畑からやってきます。
    150621-7.jpg

    つづく


    地球宿  2015年06月19日

    6月後半はお宿を休館にさせ頂き、勉強研修期間。

    研修旅行第1弾。長野県安曇野にある「地球宿」。
    150619.jpg

    空音遊と同じような古さの古民家をゲストハウスとして再生している辺りも、境遇が似ています。
    150619-2.jpg

    そして地球宿の主、通称「望(ぼう)」さん。
    熱すぎる男「望(ぼう)」さんは、なんと市議会議員にまでなってしまいました。
    移住者では初。最年少。
    一般質問の会では、毎回満席になってしまうそうです。
    150619-3.jpg

    改装からゲストハウス立ち上げまで、ブログで公表しながらたくさんの人の手によってできあがったお宿。
    150619-4.jpg

    議会中でしたが、ちょうどこの日はお休み。
    望さんにゆっくりお話が聴けてラッキー。
    150619-5.jpg

    スタッフのケンタロウさん。
    ヘルパーアメリカ人マイケルさんが協力して料理を作ってくれました。

    女性一人旅さんと一緒に晩餐。
    地球宿と空音遊。
    なんだか兄弟みたいです。
    150619-6.jpg

    安曇野地球宿
    http://chikyuyado.com/

    〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉4028-1

    鮨ひらい  2015年01月16日

    池田町で本格的なお寿司が食べられる。

    『鮨ひらい』さん。
    150116-.jpg

    代表のお兄さんと、新地(大阪)で十年以上腕を磨いた弟さん。
    息がぴったり。
    150116-2.jpg

    お任せコースやにぎりコース等がありますが、今回はお任せコースで。
    おすまし。
    150116.jpg

    あげもの
    150116-3.jpg

    蒸しアワビがやわらかすぎてビックリ。
    150116-4.jpg

    アナゴは口の中に入れたら、とろけた。
    こんな感覚初めて。
    150116-5.jpg

    予約しないとほぼ入れません。
    それほど人気。
    おすすめはもちろんカウンター席。
    技を見ながら、話を聴きながら、最高の味と空間です。

    特別な人を連れていきたい、そんなすばらしいお寿司屋さんが池田町内にあります。
    150116-6.jpg

    鮨ひらい
    徳島県三好市池田町マチ2413-3
    TEL.0883-72-5011 (新館)
    営業時間:17~22時(要予約)
    定休日:不定休

    池田のうどん屋さん 「いもとん家」  2015年01月08日

    池田IC出て右に1分ほど車を走らせると

    うどん屋さん「いもとん家」があります。

    去年から頻繁にお昼ご飯を食べに行かせて頂いています。

    imotonnti3.jpg

    ゆでたから15分以上たったうどんは出さないこだわり。

    ここのスタッフさん、全員の雰囲気がすごく良くて、ホスピタリティーがすごいです。

    大好きなねぎと生姜をたっぷりのせれるのがうれしい。
    imotonnti1.jpg

    12時のお昼時、すごい行列ができて活気が香川県のうどん屋さんのようになります。

    お勧めのうどん屋さんです。

    めぐりめし 恵  2014年12月11日

    大阪北新地にあった「まくろびお」さん。
    お店を移転して新たに「めぐりめし 恵」としてリニューアルオープン。
    やっと初訪問することができました。

    すてきな外観でオーナーさんと一緒に。
    141211.jpg

    3階まであって、イベントなどもできます。
    今度はカウンターでお話を聴きながらゆっくりしにきますね。
    141211-2.jpg

    めぐりめし 恵
    大阪府大阪市北区与力町2-8東寺町ビル東南角
    06-6357-0038
    ランチ 11:30 - 14:00(月 - 土)
    ディナー 17:00 - 22:00(月 - 土)

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    339位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア