移動オフィスin祖谷  2015年01月14日

    冬の祖谷、ひの字渓谷。
    150115.jpg

    たまには気分を変えて、ホテル祖谷温泉で移動オフィス。
    150115-2.jpg

    池田散歩  2014年12月04日

    池田のココクロスの裏をちょっと歩いて線路をわたると小さな神社があります。

    単線の線路は見ているとわくわくしてきます。
    kokokurosuura2.jpg

    神社にはぎんなんがたくさんおちていました。

    池田町にもたくさんの隠れ魅力スポットがたくさん。
    これから散歩道をどんどん見つけていけたら、、、と思います。
    kokokurosuura.jpg

    大歩危・祖谷、紅葉情報  2014年11月26日

    大歩危・祖谷地域の紅葉がすばらしいです。
    国道32号や祖谷街道を通るだけで、圧巻の紅葉自然美が飛び込んできます。
    車を運転しながらも思わず『うわぁ~』と声が出てしまうほどの美しさです。

    今週末までも見れそうなので、11月ラストは、ぜひこの美しい紅葉を見に来てくださいね。

    WEST-WESTの紅葉
    141126.jpg

    きれいに手入れされている木々。
    141126-2.jpg

    自然のアート。
    141126-3.jpg

    百年蔵フリーマーケット  2014年09月08日

    先週末のお話。
    三好市池田町川崎にある『百年蔵』でフリーマーケットが開催されていました。
    140908.jpg

    百年蔵は有形文化財にも登録されている、立派な建物。
    レトロなものがたくさん置かれています。
    140908-2.jpg

    魅力ある骨董品の数々。
    ichiwariマネージャーの嗅覚が、お買いもの熱がどんどん上がっていきます。
    140908-3.jpg

    そして衝動買いした棚を運ばされるのりさん。
    140908-4.jpg

    百年蔵の美女娘Yさんと、すぐ近くに家族で移住してきたTさん。
    三好市は若者がどんどん動き始めています。
    これから益々HOTな地域になっていきますよ。
    140908-5.jpg

    百年蔵ホームページ
    http://100-kura.com/


    地域の春祭り  2014年04月04日

    本日は雨。
    桜が散り始めています。

    昨日は地域の小さなお祭りでした。
    天気もバッチリで最高の花見祭りでした。
    140404.jpg

    百々手(ももて)と言って、裃を来て1008本の矢を打つのです。
    140404-2.jpg

    のりさんも出陣。
    140404-4.jpg

    的がこんなに小さい。
    それでもベテランの方々は射抜いてしまうのです。

    『下手な鉄砲、数撃てば当たる』と言われておりますが、
    ヘタな矢は、数を打っても当たりませんでした。
    140404-3.jpg

    小さいながらも、こうした伝統が残っているのはありがたいことですね。

    ディスカッション&新年会  2014年01月18日

    だいぶ報告が遅くなりましたが、先日ヨソモノワカモノディスカッションの2回目を行いました。
    140118.jpg

    からの新年会。
    今回ももちよりで豪華な料理が並びます。
    140118-2.jpg

    手作り移動式ひらら焼き装置。
    140118-3.jpg

    を作った男が強制暖気中。
    火の勢いが強すぎて苦笑い。
    140118-4.jpg

    東京からサテライトオフィスの視察に来ていた方々も参加しての新年会。
    為になる話を聞かせてもらえました。
    140118-5.jpg

    只今忘年会中  2013年12月18日

    ディスカッションが終わって、忘年会終了!!
    詳細はまた明日。
    131218.jpg

    地域のお祭り  2013年04月03日

    今日は地域のお祭りでした。
    百々手と言って、的に向かって矢を打ちます。

    風が強くて冷たかったですが、雨が上がったのが救いでした。
    130403.jpg

    ちいおりとの交流会  2013年03月13日

    以前から関わりのあるちいおりスタッフの方々と交流会をしました。

    くうねるスタッフでもちいおりを訪ねるのが初めての人もいます。
    130313.jpg

    『ちいおり(改装後)もっとも豪華!!』と言っていただいた、くうねる出前料理。
    古民家キッチンでの料理で、作り手もテンションが上がっていたようです。
    130313-2.jpg

    囲炉裏で鍋を温める。
    これだけでおいしさ倍増で、より絵になります。
    130313-3.jpg

    祖谷に住む若者同士の交流。
    茅葺の古民家が暖かく包んでくれました。
    130313-4.jpg

    囲炉裏を囲んでの会話。
    様々な意見を交換し合うことで、今後の活動がより磨かれていきます。
    もっとこういった機会をたくさん作る必要があると感じました。
    130313-5.jpg

    最後はなぜか大富豪大会。
    こうしたコミュニケーションも大切ですね。
    130313-6.jpg

    ちいおりスタッフの皆様、ありがとうございました。

    2013シシ鍋大会  2013年02月04日

    くうねるTシャツ隊冬の陣。
    恒例のシシ鍋大会です。

    みんな入り乱れての記念撮影。
    盛り上がりまくっています。
    130204.jpg

    特製シシ鍋。
    この豪快さは他にはありません。
    130204-2.jpg

    そしてシシのスペアリブ。
    130204-3.jpg

    例年にも増してずっと大爆笑しすぎて、おなかが痛いくらい笑いました。
    都会と田舎の交流で、みんな楽しく元気になれます。

    毎度のように温かく迎えてくれるエジ大将&地元民の皆様。
    いつも感謝です。
    130204-4.jpg
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    358位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    34位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア